呼び水

日記です

菜の花サンドたまごサンド


水辺でもなんでもないただの日記です。ひとの日記を読んだら書きたくなっちゃった。長い文章書き慣れていないのがバレバレかと思います。まあいっか。

 

4時半ごろ、喉が渇いて起きた。昨晩うっかりエアコンをつけたまま寝てしまったので乾燥して目が変な感じがする。目薬をさしてつめたい水を飲んだら生き返った心地がした。部屋の湿度をあげようと思い、鍋でお湯を沸かしてしばらくそのままにしておいた。台所の椅子に腰掛けてぐらぐらと煮立つお湯を見ていると落ち着く。ついでにそのお湯で玄米茶を煎れる。熱くてぜんぜん飲めない。お茶を諦め、燃えるごみと資源ごみを捨てることにする。こないだ割った食器も。外に出てみると空気がひんやりと澄んでいて嬉しい。ごみ出しのためにアパートの階段を上り下りしていたらお茶がちょうどいい具合にさめた。

 

昨日の朝、早起きして暇だったからエビチリを作った。大好物なんですエビチリ。半分はお弁当に持っていったので、のこりの半分を朝ごはんにつまむ。豆板醤を入れすぎたせいでちょっと辛い。でもおいしい。エビチリを食べ終わったあたりで、一緒に水切りヨーグルトをこさえていたことを思い出した。大きめの味噌漉しにキッチンペーパーを張ってマグカップにのっけて冷蔵庫に入れたやつ。丸一日置いたのでかため。適当な器に入れてはちみつと黒胡椒をかける。ピンクペッパーも見つけたのですこしかける。この頃ピンクペッパーがかなり好きで、とりあえずいろんなものにかけてみている。ピンクペッパーが合法で良かった。それにしても豆板醤に胡椒にヨーグルトにはちみつってのどに優しくしたいんだか厳しくしたいんだかよくわからない組み合わせだな。おいしかった。半分残っていたヨーグルトをまた味噌漉しにセットした。味噌漉しや茶こしを極小のザルとして使いがち。便利だから。


ちいさめのボウルに水を張って、おととい閉店間際のスーパーで手に入れた菜の花に水を吸わせる。ぎゅうぎゅうに束ねられ少ししおれていた菜の花が元気いっぱいに葉を広げるさまなかわいいなと思う。青菜の類を食べるときいつもこうして水を吸わせるけれど、菜の花たちが一番かわいい。たくさん水を吸って元気になっておくれ。今日中に食べちゃうんだけどね。


実家にいたころ、春は毎日土手の菜の花をつんで帰り、母や祖母におひたしにしてもらっていた。ごま和えやくるみ和えも大好き。山には無限に菜花が生えている。祖父が菜種油を採るために畑いっぱいに菜花を植えたことがあって、とてもとても綺麗だった。今年の春もどこかで菜の花畑を見られるといい。

 

f:id:aomidorinomizu:20190308215722j:image

 

昨晩と今朝の洗い物をまとめてやっつける。洗い物やキッチンの掃除をするときYouTubeAmazonプライムの動画を流しながらやるのが好きだ。余力があったので床掃除もした。

二度寝をしようかどうか迷う。仕事の連絡が来ていたので返信を考える。さすがにまだ早い時間だし6時以降に返事をしようと保留。サンドイッチを作ろうと思ったのでバターを冷蔵庫から出して二度寝した。


起きた。灯油販売とごみ収集の車の音がする。洗濯機を回して、仕事の連絡を返す。

TwitterのDMで女の子から海の写真が届く。時々なんだけど、旅先の水辺とか、お気に入りの水辺とかの写真を送ってくださるひとがいて嬉しい。DMをくれる女の子たち、みんな親切で礼儀正しくてキュートだ。ありがたいな。お返事が遅くてごめんなさい。ありがとう。


すっかり冷たくなった玄米茶を飲みながらTwitterを眺めている。TLの流れがゆるやかだなと思ったけど、そういえば平日の午前中だった。友人たちと5月の旅行の予定を立てる。たのしみすぎてひとりで踊ったり歌ったりしている。まだ見ぬ遠くの街。素敵な水辺の街。とても好きな友人。これから仲良くなりたい友人の友人。早く5月にならないかな。


お昼近く。昨日の帰りに買ってきたパンでサンドイッチをこさえる。サンドイッチのこと、まだよくわかってないんだけど、つくるのも食べるのも楽しい。3月はサンドイッチ強化月間と決めていて、いろいろ試している。レパートリーは少ない。

 

f:id:aomidorinomizu:20190308215051j:image

 

菜の花と新玉ねぎのサンドイッチとふわふわのたまごのサンドイッチ。まもなく花開きそうな蕾をひとつ摘んで、お気に入りの小さいコップに飾った。きれいに咲いてくれますように。いびつなサンドイッチは結構おいしかった。もらいもののコーヒーを淹れて飲む。わたしはコーヒーを淹れるのがあんまり上手じゃないのだけれど、今日はちゃんとおいしかった。嬉しい。花粉症気味なのに洗濯物をベランダに干してしまった。うっかり。タオルがあっという間に乾いて嬉しかった。ふわふわのタオルにはさまれてサンドイッチになりたい。普段、休みの日は寝てばかりいるかふらふら散歩して帰ってこないかの二極なのだけれど、今日は珍しく家事が捗る。

f:id:aomidorinomizu:20190308215858j:image


14時くらい。天気が良かったので散歩に出る。ぐるぐる回り道をして、通ったことのない道を通って、一時間くらいふらふらしてからなじみのスーパー二軒を回った。鶏レバーが200gで104円。気に入っているお麩や気になっていた牛乳を買う。その他細々としたもの。でっかい春キャベツが出ていてかなり気になったけれど今回は見送る。春キャベツ、あさりと一緒に蒸したらおいしいだろうな……。シャンプーと洗濯洗剤それからキッチンペーパーも切れそうだったなと思ってドラッグストアに寄ったら結構な大荷物になってしまった。Amazonで買えば良いんだけど、わたしは宅配便の受け取りがあまり得意じゃない。

 

帰宅。きゅうりをかじりながら鶏レバーのクリームソテーをつくる。おいしかったんだけど、レバーをちいさく切りすぎたせいか泥みたいな見た目になってしまった。おいしい泥。ながぐつについてる田んぼの泥。なんだこれ。今日ちょっと乳製品をとりすぎた気もする。まあいっか。要領が悪すぎて洗い物がたいへんなことになってしまった。気合いを入れてやっつけた。えらい。


18時前。まだ外が明るい。ずいぶん日が長くなったなあと思いながらお風呂に入る。明るいうちにお風呂に入るのが好きだ。実家のお風呂には窓があったけれど、この家のお風呂には窓どころか換気扇すらない。つぎ引っ越すときは窓のあるお風呂のついた物件がいい。そして朝風呂昼風呂する。


お風呂に入る前に八朔を剥いて冷蔵庫で冷やしておいたので、あがってすぐ、髪も乾かさず、台所でつまむ。6つで298円の八朔、ほんとうにおいしかったな。とうとう食べ切ってしまった。悲しい。時期が終わってお店から消える前にまた買ってこよう。八朔のことしか考えられなくなってきた。さっき食べたのに。

お風呂上がりや深夜早朝に台所で食べるくだもののおいしさは特別だな。生まれ変わってもくだものがおいしいところで生きたい。

Twitterを見るといろんな人が空がきれいと話している。残念ながらわたしの家の周りは暗くなっていた。カーテンを開けておいたらよかったな。

 

 毎年夏秋に野球系の仕事が入ってくるんだけど、野球のルールがいまいちわからないので勉強しようと思って実況パワフルプロ野球6を手に入れた。ニンテンドー64のソフトです。なんか違う気がするけど楽しいからいっか。サクセス?をやってみたんだけど、育成の流れがよくわからなかったのでとりあえず練習モードで打ったり投げたり捕ったりしています。パワプロは一時間半くらいやった。なんとなくパソコンを開いて写真を見返してみた。青森や長崎に行ったときの写真を見ていると、旅に出たくて出たくてたまらなくなってくる。穏やかな海、美しい水。早く旅に出たい。

f:id:aomidorinomizu:20190308215347j:image

 

あしたは早起きして始発に乗って、ちょっと遠くの友だちの家に遊びに行く。楽しみだな。昼寝をしたのであまり眠くない。日記を書き終わったのでもうすこしだけ夜更かしします。じゃあね。